10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Tetsuko

Author:Tetsuko
バイクや車で日本中を旅し、中米にも住み着き、やっと終の棲家(になるのか?)を見つけました。
子どもも若者もお年寄りもわんこも、みんながふらっと来てふらっと帰っていくような場所を自分たちの手で作りたい!とプロジェクトK(古民家再生プロジェクト)を立ち上げました。
しろうと集団でどこまでできるか???がんばります!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

第10回古民家作業 その3

2017.10.31 01:06|プロジェクトK
古民家作業3日目。
朝、ミジョロギさんとアツシさんが帰っていく。
DSC_3105_400.jpg

朝食を食べたら、薪ストーブの背面の壁作り。
壁に石膏ボードを張り、コンクリートを練って塗る。その上に強力接着剤でレンガを貼っていく。

「コンクリート練り練りするけど、ワシもやりたいんだよ~。」
DSC_3121_320.jpg
  「リンコケ改め浪速のワル改めレンガハリオ君、私にもやらせてください~。」
  DSC_3124_320.jpg
    「や~だよ~」
      DSC_3126_320.jpg

そんなレンガハリオ君らのおかげで壁も完成。
煙突挿入となる。
DSC_3154_320.jpg
ストーブの中のレンガを入れ完成!
DSC_3163_320.jpg
        DSC_3171_320.jpg

チェコ人のイエルカから「塩とお酒で火入れ式してね~」と言われていたので、インチキ神主(総監督)がインチキ祝詞を唱え火入れをする。
DSC_3188_320.jpg
  DSC_3189_320.jpg
    DSC_3192_320.jpg

煙突からも無事煙が。
        .DSC_3197_320.jpg

今回もいろんな方からいろんな差し入れを戴き感謝です。
DSC_2938_320.jpg
  DSC_2939_320.jpg
    DSC_2937_320.jpg
      DSC_3066_320.jpg
        DSC_3015_320.jpg

そしてたくさんの笑顔を戴き、大感謝です。
DSC_2944_320.jpg
  DSC_3093_320.jpg
    DSC_2923_320.jpg
      DSC_3063_320.jpg
        DSC_3184_320.jpg
               お疲れ様でした
DSC_3022_512.jpg

第10回古民家作業 その2

2017.10.31 00:08|プロジェクトK
二日目はタッキーリーダーが登場し、薪ストーブ作業が本格的に始まった。
タッキーリーダーは屋根に上り、煙突の穴あけと板金作業。
DSC_2977_320.jpg
    DSC_2980_320.jpg
        DSC_2987_320.jpg

中では前回リンコケ改め焼き杉君になったはずのリンコケさん、今回はリンコケ改め浪速のワルが薪ストーブ設置場所の整備。
DSC_2895_320.jpg
    DSC_2975_400.jpg
木組舎さん、コレットさんもストーブ台の準備。
        DSC_2998_320.jpg

別のチームは外壁はり。
DSC_2963_320.jpg
    DSC_2981_320.jpg
        DSC_2982_320.jpg
前回焼いた焼き杉の煤落としの作業もまだ残っていた。
DSC_2972_320.jpg
  *アヤシイグループではありません。     
     DSC_2973_320.jpg

蔵の屋根修理隊には選抜体重軽いチームで頑張った。(あくまでもこのメンバーの中でです!)
DSC_3034_320.jpg
        DSC_3032_320.jpg

そして今回ほぼ二人で頑張ってくれた賄いチームのお姉さま方と、電気工事に賄いにフットワーク軽く働くJINさん。
DSC_2871_320.jpg
      DSC_2902_320.jpg
          DSC_2969_320.jpg

そしてとうとう屋根に穴が開いた!
DSC_3011_320.jpg
        DSC_3038_320.jpg

午後、酒のパワーで走っているゲロ熊さん(けっして飲酒運転はしていません)とコレットさんが帰って行った。
DSC_3029_320.jpg
      DSC_3027_320.jpg

この日の夜は第10回記念ビンゴ大会
一番にBINGOしたリンコケさんが選んだのは使い古しの封筒。
中身はカワイイお姉ちゃんのポスターと思いきや、こっそり3000円のクオカードが入っていた。
今回これが一番豪華な賞品!(しょぼくてごめんなさい)
DSC_3075_320.jpg
        DSC_3080_320.jpg
一番豪華な賞品だったのに、古民家の何かに使えと置いて行ったカッコイイ浪速のワル。
DSC_3078_320.jpg
  DSC_3088_320.jpg
    DSC_3085_320.jpg
      DSC_3082_320.jpg

このビンゴ大会とは別に、テルミさん提供による「青森ふるさとセット」のじゃんけん大会も。
接戦の末、木組舎さんが勝利。
DSC_3092_320.jpg
        DSC_3094_320.jpg

しょぼい商品だったのに皆さま、白熱してくれてありがとう!
         (その3に続く) 

第10回  古民家作業その1

2017.10.30 22:45|プロジェクトK
古民家作業も早10回目。
第10回記念大会の当初の予定は9月の三連休だったが、台風直撃の恐れがあったため、10月の7,8,9日に延期に。
第10回記念行事としてみんなでタッキーの町の秋祭りに潜入し、タッキーの獅子舞を見るという計画は惜しくもお流れとなった。

初日、午前中の雨も止み、まずは古民家には不似合いなおしゃれパラソルの下、木組舎さんの作ってきてくれた栗のお菓子をいただきながらミーティング。
今回の作業は、外壁はりの続きと蔵の屋根の補修、そしてメインイベントは薪ストーブの設置である。
DSC_2862_320.jpg
        DSC_2867_320.jpg

美竹さんが持ってきてくれたハロウィン飾りも取り付けられる。
DSC_2949_320.jpg
        DSC_2951_320.jpg
    注:このオレンジ色のお二人はカボチャではありません。
 
初日はタッキーリーダーが不在のため、作業道具の整理と片付けから。
DSC_2873_320.jpg
        DSC_2876_320.jpg

その合間にも、レトロ好きの方々が、取り壊したお隣さんから発掘したレトロ引き戸のカレンダーが1965年だということと、貼ってあるポスターが島倉千代子の若いころだという話で盛り上がる。
ちなみに古民家作業メンバーにはこのカレンダーの年生まれのメンバーが多いのである。
これよりちょっと前に生まれたはずなのに、この年だと言い張る方々も・・・。
DSC_2900_320.jpg
        DSC_2901_320.jpg

そして雑魚寝部屋に鎮座していた薪ストーブを移動し、ストーブ台とストーブ後ろの壁をどうするかで喧々諤々の論議が…。。
        DSC_2896_320.jpg

そんなこんなで、初日は温泉、宴会に突入。
なんとこの日はゲロ熊さんの○○回目の誕生
高遠に着いてから気づいた私たちは、高遠商店街にバースデーケーキやプレゼントはないかと探しに行ったが、そんなお店はあるはずもなく、近くのスーパーニシザワでヤマザキのショートケーキとスパークリングワインを買い、本屋でもらったAKBのかわいこちゃんのポスターをプレゼントに用意した。(しょーもないものでスンマセン)
DSC_2908_320.jpg
    DSC_2915_320.jpg
        DSC_2916_320.jpg

         こうして楽しい夜は更けていった。      
                       ( その2に続く)

イエルカの薪ストーブ

2017.09.12 12:06|プロジェクトK
何軒も薪ストーブやさんがある伊那は薪ストーブのメッカである。
古民家には薪ストーブを付けるというのはだいぶ前から決めていたので、ゆるゆると事前調査はしていた。
しか~し、これだ!と思うものにはなかなか行き当らない。
近くのDLDという薪ストーブやを見に行った時には、中に入るのもためらわれるくらい、貧乏人はお呼びでないな…という気がした。
いろいろな人に話を聞くうち、何人かの人から、中川村に住んでいるイエルカの薪ストーブがいいという情報が。

2月の寒い日、やっぱり薪ストーブ計画を練っていてイエルカのストーブに興味ありありのY女史を誘って、中川村のイエルカ氏を訪ねた。
最近、グーグルナビに頼りっきりの私は、グーグルさんの言う通りの道で向かったのだが、途中どんどん道は狭くなり、雪も深くなる。Y女史の車が四駆だから先へは進めているものの、とうとう電波も来なくなり、グーグルさんもお手上げ状態に。渋滞情報など、すぐに把握していい道を教えてくれるグーグルさんだが、雪道情報までは把握していないらしい。
ほんとにこの道がつながっているのか、私たちはどこに向かっているのか不安になり、Uターンもままならない道をどうにかこうにかUターン。ひたすら道を下に下に下り、国道まで出て、正規のルート(?)でやっとたどりついた。

遭難しかかった私たちを心配して、やさしいイエルカさんが下の道まで迎えに出てくれていた。
チェコ人のイエルカさんと日本人の奥様の家は周りには何もない山の中の一軒家。
世界を旅して、日本にたどり着き、そしてこの家にたどり着いたという家は築140年の江戸時代の古民家。
        0020_xlarge_400.jpg

早速、外の作業場でストーブを見せてもらう。
0010_xlarge_320.jpg
0009_xlarge_320.jpg


家の中は大きな梁と、大きな神棚と、大きな囲炉裏が印象的ながっちりした古民家。
こんな古民家こそ、これからもずっと残していかなきゃいけない古民家だなと思う。安普請でできた、傾いた高遠古民家と比べるとちょっと悲しくなるが、あれはあれでいい・・・と無理やり思う。
0029_xlarge_320.jpg
      0044_xlarge_320.jpg
居間には、イエルカのストーブの中では一番大きい「大梅」が真ん中にどんと据えてあり、あったかい。
寝室には「小桃」。
0049_xlarge_320.jpg
      0035_xlarge_320.jpg

二階は織物作家の奥様の仕事場だが、煙突の熱だけでかなり暖かいと言う。
0071_xlarge_320.jpg
      0073_xlarge_320.jpg

奥様が薪ストーブのオーブンで作ってくれた美味しい焼きリンゴとコーヒーを戴きながら、どのストーブがいいのか、どこに設置したらいいのかご相談。
0048_xlarge_320.jpg
    0058_xlarge_320.jpg
        0063_xlarge_320.jpg


先日、注文したストーブがが出来上がったという連絡があり、またまたタッキーさんにも出動いただき、受け取りに。
あの2月の寒い日と比べると、別世界だが、もうそろそろストーブに火を入れようと思っていると言う。
信州の夏は短い。
      DSC_2837_400.jpg

ウチの狭い居間に置くことを考えて悩んだ挙句「くぬぎ」に決定。
      DSC_2836_400.jpg
イエルカさんがパワーリフターで載せてくれたので積み込みはラクチン。
    DSC_2844_320.jpg
        DSC_2853_320.jpg
下すのは大学生の助っ人を頼み、無事下し、今のところ畳の上に鎮座している。

「また、ムスメが嫁に行くな~。かわいがってね~。」というイエルカさんはとってもかわいい人。
人生の先輩だけれど。

ストーブというモノを買う のではなく、イエルカさんのあったかさをわけてもらった ・・・そんな気がして、あったかい気持ちになった午後だった。

第9回古民家作業 その3

2017.07.28 10:56|プロジェクトK
3日目の朝、はるばる大阪から参加のリンコケさん、急用ができた焚火人さん&美竹さんが岐路につく。
残ったメンバーはもうひと働き。

DSC_2801_320.jpg
    DSC_2802_320.jpg
        DSC_2809_320.jpg

中ではタケちゃんのボード貼り講座も行われ、皆さま真剣にお勉強。
DSC_2793_320.jpg
        DSC_2796_320.jpg

サイドスタンドの調子が悪いとちゃっかりイタチョー先生に修理してもらう者も。
        DSC_2806_320.jpg

まだまだ先は長いが、外壁もこんなところまできた。
なんという美しさ!(遠くから見ると?)
        DSC_2821_400.jpg

お昼は薬味たっぷりの冷やしうどんを食べ、お開きとなった。
      DSC_2826_400.jpg

その後、タッキー親方が、イタチョー大先生のバイクメンテナンス本にサインをお願いするのだが・・・
書けよ~
DSC_2822_320.jpg
   はいっ。わかりました、書かせていただきます。」
     DSC_2823_320.jpg
        ちゃんと書いたんだろうなぁ
        はい、多分大丈夫なはずでしゅ・・・。」
        DSC_2824_320.jpg

なぁんてことはなく、タッキー親方は「一生の宝ものにします。」とおっしゃっておりました。

今回も過酷な作業にかかわらず、たくさんの笑顔をありがとうございました。
DSC_2472_256.jpgDSC_2476_256.jpg
DSC_2484_256.jpgDSC_2489_256.jpg
DSC_2522_256.jpgDSC_2558_256.jpg
DSC_2585_256.jpgDSC_2588_256.jpg
DSC_2674_256.jpgDSC_2684_256.jpg


そして皆さま、作業の行き帰りはくれぐれも安全運転にお気をつけくだされ~。
        DSC_2812_400.jpg