07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Tetsuko

Author:Tetsuko
バイクや車で日本中を旅し、中米にも住み着き、やっと終の棲家(になるのか?)を見つけました。
子どもも若者もお年寄りもわんこも、みんながふらっと来てふらっと帰っていくような場所を自分たちの手で作りたい!とプロジェクトK(古民家再生プロジェクト)を立ち上げました。
しろうと集団でどこまでできるか???がんばります!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

第一回作業三日目

2015.08.23 23:07|プロジェクトK
 朝、みんなでゲロ熊さんを見送った後は、天井剥がしと玄関の上りがまちを破壊し、土間を広くする作業。
 天井を剥がすと何十年分もの埃が落ちてくる。
DSC_0940_400.jpg
       DSC_0925_400.jpg
               DSC_0957_400.jpg
 本日予定の作業を終了したかと思う頃、タケちゃんが、到着。取り壊される家から使えそうな柱をキープし運んできてくれたものを、みんなで下ろす。
                    DSC_0973_400.jpg
 これで、今回の作業は終了。皆、三々五々帰途につく。
 みんなに挨拶をし、見送られ出て行ったのに、椅子を忘れたとこっそり戻ってきて、裏口からこそこそと隠れて帰って行ったリンコケさん。
                    DSC_0989_400.jpg
 この後、お風呂に入りに行った酩酊研さんが朝採りのとうもろこしを買ってきて茹でてくれた。とーっても甘くておいしかった~。
DSC_0991_400.jpg
                 DSC_1009_400.jpg
 最後にたいへんな作業の間にあった楽しいひと時をご紹介。
古文書発見。「宝のありかは・・・」DSC_0881_400.jpg
「ヨーコとサユリどっちが好み?」DSC_0915_400.jpg
「今日は7時からシャボン玉ホリデーがあります!」
DSC_0894_400.jpg
「お宝発見!」    DSC_0983_400.jpg
「ジーンズの中に蜘蛛の巣が・・・」
             DSC_0933_400.jpg
朝、起きたら抜け出したばかりのセミさんを発見!
             セミ_400
皆様、本当にお疲れ様~。またよろしくお願いしまーす。
DSC_1029_400.jpg
             DSC_1027_400.jpg

第一回作業二日目

2015.08.22 17:24|プロジェクトK
 あ~、またまたさぼってしまった~
 
 はるか昔のことのようだが、二日目の作業の様子をご紹介。
 この日はプロジェクトリーダーのヒデオさんが来てくれ、メインの作業をする日。
 土地神様への挨拶、屋敷祈り?というのか?をやっていなかったことに気づき、塩とお酒をまく。かなり簡略化してしまったが、お酒はたるさんが持ってきてくれた高級日本酒ゆえ、神様、お許しください・・・。
            DSC_0810_320.jpgDSC_0818_320.jpg
 朝食後、一人で平均年齢を下げていた19歳が自転車で帰った。
              DSC_0825_400.jpg
  これにて平均年齢が一気にアップ。私の私見では平均年齢53歳となった(推定)。
  総監督の指示を真剣に聞くみんな。
              DSC_0829_400.jpg
 自らパワフルに棚を破壊するリーダー。
              DSC_0832_400.jpg
 リーダーの指示により破壊作業&壊されたものの運び出し作業に勤しむみんな。
 人が大好きで本当にキケンな人にしか吠えないうちの愛犬が飛び掛らんばかりに吠えまくっていたリンコケさんの破壊のパワーはすごかった。
 そして、破壊作業で出た瓦礫やゴミを運んでくれる方々の姿は美しかった。
DSC_0836_400.jpg
                       DSC_0844_400.jpg
DSC_0846_400.jpg
                       DSC_0867_400.jpg
DSC_0873_400.jpg
 この日のランチはタコライス。8号炊きの炊飯器ではご飯が足りないかなあと思われたが、トルティージャを足しつつ、好評のうちに終了。(自画自賛?)
DSC_0879_400.jpg
                       DSC_0875_400.jpg
 皆様のすばらしい働きで予定の作業を早めに終え、近くの温泉へくりだした。
 最後の温泉チームがお風呂へ行っている間にイタリアからのお客様もみえ、皆、流暢な英語でひと時楽しんだらしい。そのせいで乾杯が遅れていたのは幸いだった。最後のお風呂チームは、車の迎えを待っていたが、皆がビール飲んじゃってたら我々はどうなるの?というかすかな不安を抱えていたから・・・。
 無事、全員でカンパーイ!
DSC_0909_400.jpg
                      DSC_0913_400.jpg
汗だくになった後のサイコーにおいしいビールを飲み、満点の星を眺め、夜は更けていった。  続く・・・
DSC_0921_320.jpgDSC_0919_320.jpg

 


 

第一回作業一日目

2015.08.03 23:12|プロジェクトK
 記念すべき第一回作業日はすぐにたくさんの方が手を挙げてくれた。
 しか~し、おりしも台風が列島横断。あちこちで天候不安定で、キャンセル者も出て、一日目の朝は、前日入りしてくれたイタチョー総監督と涼さんと私の女子・・・いえおばさんふたり(涼さんゴメンナサイ)のみ。
 テンションあがらず、まったりと朝食をとりつつ、「昼からでいいか・・・」などどと言っているところへアツシさん到着でちょっと元気が出る。そこへ60キロあまりの道のりを腹ペコで自転車で走り、「働けるかどうかわからない・・・」と弱音をはきながらやってきた19歳青年。とりあえず、エネルギー補給をさせ、作業開始。(そう、一日目、午前中からこの5人で作業いたしましたわよ、イタチョー殿)
 部屋の中に残されたチマチマした者たちを片付けていたらすぐお昼に。
DSC_0749_400.jpg
              DSC_0747_400.jpg
昼間っからお酒を酌み交わす二人・・・ではございません。
              DSC_0748_400.jpg
午後からは木組舎さん、酩酊研さん、じっけんくん、たるさんも到着し、部屋の中のものや畳の運び出しも急ピッチで進み、朝の不安も吹き飛んだ我々であった。
                 DSC_0751_400.jpg
1DSC_0763_400.jpg
DSC_0762_400_400.jpg
              DSC_0794_400.jpg
              DSC_0774_400.jpg
皆がお風呂に行き、宴会が始まった頃、りんこけさんも到着。
昭和41年の新聞に読みふけるお二人であった。
              DSC_0806_400.jpg


 
 

第一回作業日までのこと

2015.08.03 21:52|プロジェクトK
長らくごぶさたでしたが気持ちを入れ換えブログ再開いたしまする・・・。

はるか昔のことから・・・。

まずは5月某日のこと。
古民家再生プロジェクトのリーダーになってくれないかといういきなりの無茶振りを快く?引き受けてくれたヒデオさんと、総監督イタチョー殿が集結。
IMG_0605_400.jpg
                          IMG_0603_400.jpg
首脳会議がおこなわれ、記念すべき第一回目の作業日も決定した。

第一回作業日までに我々が準備したのは・・・
木材など大きなもの運搬用のトラック。
           DSC_0711_400.jpg
数々のボロ車を乗り継いできた我が家もあきれるほどのスーパーボロ車。
DSC_0713_400.jpg
                                   DSC_6343_400.jpg
草もかり、
             DSC_0718_400.jpg
水道も何とか開通し、
             DSC_0743_400.jpg
トイレの水洗工事も完了して何とか皆を迎える準備は整った。


