08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Tetsuko

Author:Tetsuko
バイクや車で日本中を旅し、中米にも住み着き、やっと終の棲家(になるのか?)を見つけました。
子どもも若者もお年寄りもわんこも、みんながふらっと来てふらっと帰っていくような場所を自分たちの手で作りたい!とプロジェクトK(古民家再生プロジェクト)を立ち上げました。
しろうと集団でどこまでできるか???がんばります!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

第二回作業一日目。

2015.09.30 01:07|プロジェクトK
第二回目の作業日は9月21日の午後~23日の午前までと決まった。
我が家は20日の早朝・・・というより夜中に自宅を出、早朝ヒデオ棟梁のお宅によって木材をおんぼろトラックに積み込み、現地入り。今回こそ、テントを張りたいという輩がいるかも・・・とまたまた生えてきた雑草と格闘し、皆の到着を待った。
この日の夜には涼さんとリンコケさんが到着。
翌日21日、のんびり朝ごはんを食べていると、誰かの車の音が・・・。
「午後からなのに、もう誰か来た~?」と、外に出てみると、なんと!ヒデオ棟梁!
えっ!は、はやい・・・。なんで???」
「えっ?今日、朝からじゃないの!?」
「午後からだよ~。今いるのはリンコケさんだけだよ~」
がっくりするヒデオ棟梁。「しょうがない。ボチボチやってるわー」と一人で仕事をしだす。寝ていたリンコケさんもたたき起こされ、朝ごはんをかきこみ、お仕事開始。
私と涼さんが買出しに出かけている間にヤチさん、アツシさん、タケちゃんも到着し、お仕事開始。
DSC_6687_400.jpg
                                    DSC_6697_400.jpg
                        DSC_6689_400.jpg
早く着いてゆっくりしようと思っていた皆さん、いきなり働かされごゴメンナサーイ。
お昼ごろ、自宅~北海道~古民家現場まで2700キロ?を走ってきた総監督はじめ、皆さん続々と到着。
お昼ごはんは冷やし中華。
                     DSC_1104_400.jpg
午後からは土間に土を入れて均す作業、南側の物置&ポットントイレ&お風呂を壊す作業。
DSC_1134_400.jpg
                             DSC_1166_400.jpg
昔の肥溜めもこんな感じでひからびて・・・。
                          DSC_1132_400.jpg
こんな肥桶も出てきた。DSC_1164_400.jpg
破壊組は・・・DSC_1150_400.jpg
                    DSC_1155_400.jpg
DSC_1194_400.jpg
                    DSC_1204_400.jpg
土間はコンクリートを入れる前の下準備。土を運び、土を入れて固めていく。
DSC_1244_400.jpg
               DSC_1212_400.jpg
                            DSC_1238_400.jpg
そんな皆の頑張りのかいあって、
なんということでしょうDSC_1210_400.jpg
DSC_1337_400.jpg
                                カフェ EL BANO の完成!
この日も、締めくくりはもちろんビールで!
                      DSC_1260_400.jpg

夏の間に・・・

2015.09.29 23:44|プロジェクトK
またまた今頃になってしまった・・・。ゴメンナサイ・・・。
第一回目の作業の後、暑い暑い夏の間、地味~に現場に通い、地味~に活動はしていたのだった。
まずは草刈り。
今まで草刈が必要な庭や畑などなかったのに、なぜか14台もの草刈機があるらしい我が家。これを使えるようにならなければ田舎暮らしはやっていけないということで、どうにかこうにか使えるる様に・・・。
                   DSC_1042_400.jpg
そして全自動洗濯機の全自動化(わかる人にはわかる!)と、ピラ(と言うスペイン語しか思いつかないこの水場)の水道を3口にし、洗濯機を使っても上下2段で水が使えるようにした。
                   20150811_132759_400.jpg
あとは気に入っていたお風呂をこつこつ直して使えるようにしようと、壁をケルヒァーで洗ったら塗ってあった塗装がべろりとはげ・・・
DSC_1077_400.jpg
                                       DSC_1080_400.jpg
こんなにきれいになった。        DSC_1091_400.jpg
試しに水を入れて薪で沸かしてみようと、湯船に水を入れると、滝口から水が溢れ出し、水浸しに。
タイルのひび割れくらいなら直して使おうと思っていたが、これでは直すのは大変そうで、このレトロなお風呂は泣く泣く諦めることに。くやしいけれど、お風呂はユニットバスにするか・・・ということになった。
そんな夏真っ盛り。あまりの暑さにだーらだらしているところへ・・・DSC_1093_400.jpg三河のゲロ熊さんがツーリングの途中で立ち寄ってくれた。
いくら西日を浴びているとはいえ、この温度計の数字にはびっくり!DSC_1097_400.jpg
昭和の温度計とはいえ、壊れているわけではありませぬ・・・。
