09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Tetsuko

Author:Tetsuko
バイクや車で日本中を旅し、中米にも住み着き、やっと終の棲家(になるのか?)を見つけました。
子どもも若者もお年寄りもわんこも、みんながふらっと来てふらっと帰っていくような場所を自分たちの手で作りたい!とプロジェクトK(古民家再生プロジェクト)を立ち上げました。
しろうと集団でどこまでできるか???がんばります!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

頑張った土間の仕上がり

2015.10.21 21:53|プロジェクトK
皆さまに頑張っていただいたコンクリート練りとコンクリート打ち。
その後の様子はというと・・・
             IMG_0857_400.jpg
皆さまのプロ顔負けのワザで、今のところ、ヒビなどもなくなめらかな仕上がり。
ボニータさんの足跡もこんな風にいい感じに残った。
             IMG_0858_400.jpg
先週末はリフォーム会社にユニットバスの見積もりを出してもらったが、もっと安くできる方法は無いか検討中。
倉庫ににユニットバスが眠っているとか(まず、ないだろうなぁ)、まだ新しいけど、建て替えでいらなくなったとか(これもないだろうなぁ)、そんなおいしい話をお持ちの方がいたら、ぜひぜひご連絡をいただきたい。

そして、古民家に唯一ある実のなる木、なつめはたわわに実をつけている。
IMG_0867_400.jpg
          IMG_0866_400.jpg
    
生で食べてもいいらしいというのでちょっとかじってみたが、う~ん、イマイチ。
干したり、なつめ酒にするといいらいいので、今週末収穫してみようかと思っている。
★変わり映えしないので、お気づきの方はいないと思うが、なつめの木の根元にある車は我が家のNEWバネット。(もちろん中古車ですが・・・)
 いまだかつて無い高級車です!!(あのスーパーおんぼろバネットトラックや白バネットと比べると・・・ですよ!!)

いつまでもあると思うな親と松茸

2015.10.20 21:51|信州おいしいもの
私の中での今いちばんホットな場所。それはグリーンファームという産直の店・・・と言うかなんと言うか・・・何でも売っているワンダーランドとでも言おうか・・・。
地元産の季節の野菜や果物をはじめ、お花、野菜の種や苗、蜂のこやイナゴの佃煮、漬物、生きた蜂のこ、骨董品まで。
IMG_0825_400.jpg
             IMG_0876_400.jpg

それだけじゃない。鶏やちゃぼ、ヤギや羊までも売ってる。
IMG_0774_400.jpg
めぇえええええ DSC_1510_400.jpg
9月の終わり、この店に行った時、見たこともない恐ろしいキノコに目が釘付けになった。
IMG_0778_400.jpg
     IMG_0776_400.jpg
           IMG_0775_400.jpg
今年は9月のはじめに長雨が続いたため、あのマツタケ様も大豊作だそうで、大きいのから小さいのからよりどりみどり。
IMG_0777_400.jpg
でも、この高級食材を食べ慣れていない・・・と言うよりも買い慣れていない私は、購入にはいたらず、写真だけを撮って帰った。
実家の母にこの写真を見せたら、「なんで買って来なかったの~?!」と言われ、先週末、マツタケ様求め出かけていった。
が、なんとマツタケ様の台にはな~んにもなく、
DSC_1511_400.jpg
母にはこの写真だけを撮って送ってあげた。

行者そば祭り

2015.10.19 22:40|信州おいしいもの
南信州も山沿いはすっかり紅葉も見ごろになり、秋本番。
りんごも赤く色づき、古民家近くのそば畑も刈り取り終了。
そんな秋晴れの気持ちの良い先週末、「行者そば祭り」という看板に誘われ、行ってみた。
看板の矢印に従って行くと、どんどん山のほうへ。こんな山の中に来る人がいるのか・・・と思い始めた時、やっと駐車場が。
な、な、なんと、駐車場は満車。次の駐車場も満車。次も・・・。狭~い山道はそば祭り渋滞。どんどん上のほうまで行かされ、やっと車を置いた。
          DSC_1504_400.jpg
まだ開始時刻からそんなに経っていないのにこの人出。
          DSC_1488_400.jpg
チケットを買い、DSC_1492_400.jpg
30分ほど並んで、やっと
          DSC_1500_400.jpg
からつゆそばとは辛み大根のおろしが入った辛目のつゆで、この地方独特のもの。
手作りの野沢菜漬けがついてこんな感じ。使い捨ての容器ではなくちゃんと蕎麦屋さんで出てくるまんま。
DSC_1502_400.jpg
          DSC_1503_400.jpg
そばうち名人がそばを打ち、
DSC_1495_400.jpg
                            DSC_1490_400.jpg
裏で大釜で茹でる。DSC_1483_400.jpg
出来立ての新そばはコシがあっておいしかった~。
先週末から毎週、伊那市内の各所で新そば祭りが行われる。
             DSC_1513_400.jpg
皆さまもぜひ!作業なしでの来伊那!我々はほぼ毎週行っておりまーす。

第二回作業三日目

2015.10.13 00:29|プロジェクトK
三日目の朝はラジオ体操から始まった・・・らしい。
前日の夜、皆早く寝たからか、歳のせいなのかはわからないが、皆早起き。賄い班は慌てて準備したが、ラジオ体操で準備万端の酩酊研さんがもやしの炒め物をつくってくれた。
DSC_1450_400.jpg
                       DSC_1452_400.jpg
三日目の作業はシロアリ防止の塗料塗りの続きと土間の仕上げ。
DSC_1359_400.jpg
乾かないうちにボニータさん乱入などあったが、一人でここまでで仕上げたよ~。
                        DSC_1460_400.jpg
お昼前に作業は終了。
お昼はカレーなどなど、残り物を処理させられ、結構お腹いっぱいの面々。
DSC_1467_400.jpg
どんな場所でも、どんな道具でも、そしてどんな部屋で寝かせられても、「いやだぁ~あ」などと言わず、臨機応変にやってくれる熟女たち。
今回もおいしい食事、お世話になりました~。
DSC_1175_400.jpg
                        DSC_1240_400.jpg
そして今回もこんなかわいい生き物が。
DSC_1396_400.jpg
                        DSC_1457_400.jpg
これはちょっと出会いたくない、一メートル以上あるへびの抜け殻・・・。
          DSC_1119_400.jpg
三々五々、帰っていく皆様。
DSC_1469_400.jpg
         DSC_1471_400.jpg
                DSC_1474_400.jpg
今回も皆さまたいへんお疲れ様でした~。
DSC_1272_400.jpg
一日目の集合写真に間に合わなかった木組舎さんDSC_1362_400.jpg
                    


第二回作業2日目

2015.10.06 21:53|プロジェクトK
二日目の作業は土間うちとメインのよろび起こし。
よろび起こしとは、よろび(家の傾き)を引っ張って元に戻すこと。引っ張って固定し何ヶ月も待ち、落ち着くのを待つらしい。
まずは土間うち。前日入れた土をとんとんと押さえ固めていく。
DSC_1276_400.jpg
一方では流し込むセメントを練る作業。
セメントを入れ、DSC_1338_400.jpg
             水を入れ、DSC_1285_400.jpg
練った後、砂と混ぜてまた練る(あってる?)DSC_1292_400.jpg
DSC_1334_400.jpg
HUB専用技能士コンクリート練り水入れ3級の方も居るらしいが、誰が2級なのか、はたまた1級がいるのかはナゾである。                         DSC_1309_400.jpg
練ったコンクリートを流し込み、タケちゃんが華麗なフォームでしゃかしゃか塗っていく。
                                DSC_1313_400.jpg
石の上に柱が載っているだけの石場立てのこの家。柱の根元にもコンクリートを流し込んで補強する。
DSC_1350_400.jpg
さぁ、いよいよよろび起こし。
ここはヒデオ親方はじめ木組舎さん、タケチャンの専門家チームと重量級チームが大活躍。
DSC_1372_400.jpg
        DSC_1395_400.jpg
              DSC_1327_400.jpg
                  DSC_1330_400.jpg
                         DSC_1397_400.jpg
いろんな方向から引っ張ったりもどしたり・・・それでも家は動かず・・・。また仕切りなおして、やり方を考えるということになり、よろび起こしは次回に持ち越しとなった。
3時のおやつにタケちゃんの奥様ユキちゃんのアップルパイ。りんごがたーっぷり詰まっていておいしかった~。
                 DSC_1420_400.jpg
夜はよしえさん特製ミネストローネと手巻き寿司ふうセルフタコス。
DSC_1443_400.jpg
                               DSC_1444_400.jpg
二日目の夜は、薪部長さんがた~くさんのお土産を持って遊びに来てくれ、楽しい時間が過ぎていったが、さすがに皆お疲れなのか10時頃には店じまいとなった。
