FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Tetsuko

Author:Tetsuko
バイクや車で日本中を旅し、中米にも住み着き、やっと終の棲家(になるのか?)を見つけました。
子どもも若者もお年寄りもわんこも、みんながふらっと来てふらっと帰っていくような場所を自分たちの手で作りたい!とプロジェクトK(古民家再生プロジェクト)を立ち上げました。
しろうと集団でどこまでできるか???がんばります!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

長崎まで

2015.12.11 11:21|
11月初め、伊那の古民家滞在中、急遽、家族で長崎に帰らなければいけないことになった。
飛行機も考えたが、ワンコがいる。ワンコも飛行機に乗せることもできるが、空港までどうやって連れて行くかなどなど考えると、やっぱり車だと言うことになった。
ウチのワンコは車の乗車距離数選手権に出たらおそらく日本一ではないかと思うくらい、車に乗っている。北は宗谷岬から南は宮崎まで旅をしている旅犬であり、神奈川~長崎はもう何度も経験済みなのである。
最初のうちは車に乗せると、気持ち悪くなったり、そわそわしたりしていたが、今は「乗ったらすぐ寝る」、「ウィンカーを出しスピードを緩めるとガバッと起き、サービスエリアでは10分以内におしっこ、ウンチを済ませる」という立派な旅犬に成長した。
車は数々あるが、今回のチョイスは軽の日産クリッパー。この長距離に軽自動車?とお思いだろうが、ウチの車の中ではこの車がいちばん乗り心地がよく、コストパフォーマンスのいい、総合得点の高い車なのである。
ウチの家族は全員居心地の悪い車に慣れているので(と言うより居心地の良い車を知らない・・・といったほうがいいか・・・)どんな車に長距離乗せられようが文句を言うものは誰もいない。ま、しいて言うなら運転しないときの私が「あぁ~、もうエコノミー症候群になりそう~」とぼやくくらいである。
             DSC_0070_400.jpg
子どもが小さいときは軽自動車に家族4人とワンコが乗っているのに、ヒッチハイクの旅のお兄さんを拾って荷物に埋もれて旅をしたり、狭い車に家族4人で車中泊したり、真夏にエアコンの無い車で旅をしたり、数々の苦難を乗り越えてきている我が家である。

伊那から200キロほどの道のりを神奈川まで戻り、準備をして数時間後に出発。その後、名古屋で息子を拾い、長崎まで12000キロあまりを運転交代しながら走った。今までは運転手二人だったが、運転にはあまり自信の無い私は1割くらいしか運転していなかった。、今回は古民家通いで自信をつけた私に加え、免許取立ての息子が増え、運転手が3人に。免許を取ったばかりで、教習所以外ではまだ運転経験なしの息子は、ほぼ車が走っておらず、周りの車を気にしなくていい中国自動車を任せるというローテーションで、ストレス無く長崎に到着した。

実家周辺の散歩で出会ったワンコ。ヨソモノが気になってしようがない。
            IMG_0899_400.jpg
10分も歩くと海にぶち当たるこの辺りでは、毎朝こんな風景が見られる。小さな島々がたくさんある大村湾から上る朝日は美しい。
            IMG_0896_400.jpg



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント