FC2ブログ
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Tetsuko

Author:Tetsuko
バイクや車で日本中を旅し、中米にも住み着き、やっと終の棲家(になるのか?)を見つけました。
子どもも若者もお年寄りもわんこも、みんながふらっと来てふらっと帰っていくような場所を自分たちの手で作りたい!とプロジェクトK(古民家再生プロジェクト)を立ち上げました。
しろうと集団でどこまでできるか???がんばります!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

29年後の私

2017.11.26 09:39|日々是好日
昨晩は協力隊訓練生による「Canta!Timor」の自主上映会にまたまた訓練所へ。
先日、29年ぶりに訪れて懐かしさに浸ったのに、この前たまたま知り合った訓練生のナオコちゃんが誘ってくれて、またの嬉しい来所。
これからホンジュラスのパライソに行く予定の訓練生マユナちゃんが出迎えてくれた。
映画は東ティモールの悲しい歴史と今を描いたドキュメンタリー。東ティモールの現実をあまりにも知らなすぎた自分が恥ずかしくなったり、子どもの笑顔って世界中どこに行っても人を幸せにするなぁと思ったり、終了後「教育が大事。私たちがやらなければ」と熱く語る訓練生に、若さっていいなと思ったり。
ここでこうやって学んだこと、これから学ばせてもらうことが、これからのあなたたちの人生をきっと変えていくよ、と29年前ここにいた元訓練生はちょっと偉そうに思うのだ。
29年前の訓練生は、あの頃のように瞬間湯沸かし器(これ自体がもうないか)みたいに直ぐに熱くはならなくなったが、ゆっくりと燃える燠火のようにじわーっとあったまっていくような大人になった…気がする。いや、そうなってたらいいなと思う。
若さもいいけど、今も悪くない。
まだまだやれるかな、私。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。